拓殖大学相撲部(過去の拓大一高相撲部の内容含む)ブログ

拓大相撲部の活動を随時報告いたします。 また、現在廃部となった拓大一高相撲部の軌跡も掲載しています。

イメージ 1

イメージ 2

写真は関東大会での様子。柔道部の協力のもと、団体戦へも出場することができました。

6月24日(日)インターハイ予選が行われます。高校三年生にすれば最後の大会となります。今回は三年生一人で個人戦のみの出場となりました。この大会には今まで9回出場してきましたが、団体戦に出場できなかったのは今回がはじめてです。ただ、そんなことで落胆などしていられません。現に私よりも選手の方が辛いのは事実なのですが、意外にも選手の方が切り換えをできているようです。この三年間、やはりインターハイ出場を目標に、砂を噛む思いで苦しい稽古を乗り越えてきた訳ですから、何とかインターハイ出場の切符を獲得してほしいですね。指導者である私は『信は力なり』、選手には『努力は人を裏切らない』の言葉を信じ、6/24が最高の1日となるよう精進していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

ちなみに・・・関東大会は団体0勝2点、個人は2回戦で全員敗退とい言う結果に終わりました。

イメージ 1

イメージ 2

4/29(日)関東予選が行われました。団体戦はここ数年ぶりの4位・・・。選手のコマ数と監督の采配ミスでこのような結果に終わりました。感想としては、とにかく一年生をしっかり鍛えて関東大会までにつなげたいと言うことです。新入生は事故で怪我をしていたこともあって入学してまだしっかりと指導してやれなかったと言う歯がゆさの中での今回の大会でしたので、奮起したいところです。
個人戦も、軽量級・中量級・無差別でそれぞれが関東出場の切符を手にすることができましたが、やはり三年生に期待したいところです。団体でも危なげなく明中・足立新田戦を戦い全勝とかなり自信をつけられた気がします。また、本人も自覚できたようです。次は関東大会ですが何より、インターハイを視野に入れて日々精進します。

いよいよ関東予選が開催されます。場所は明大中野高校。おのおのが力を出し切れば優勝も充分狙えるはずです。
3年も非常に力をつけてきて、上位を充分狙えるところまで成長してくれました。期待してください。

このページのトップヘ